トピックス

福岡市南区のメンズ理容室|床屋 グリコヘアー へようこそ。

コラム枠トップ

2019年 01月22日

髪を結ぶのが嫌!!髪を切るのが嫌!!!髪をさわられるのが嫌!!な子ども

たま~にですがお客様から相談を受けるのがこの悩み・・・

うちの子髪をさわられるのが嫌で、せっかく結んでもほどいてしまうし
切ろうといってもそれもいや!と言うし、いつも髪がボサボサで・・・


相談頂いた際、提案させて頂いているのは

①髪を結ぶのが嫌いな子

これは、色んな例がありますがダントツに多いのが髪を結ぶと痛かった!はずす時に痛かった!という
過去の経験から嫌がる場合が多いです。
朝の時間がない中、なるべく崩れないようにと思うとついつい結んであげる手に力がはいってしまったり
はずす時も早くお風呂に入れよう!といった感じで急いでヘアゴムを外してしまうと髪をひっぱってしまい痛いです!
(一本でも髪を引っ張られるというのはかなりのストレスを感じます)

頭は大切な場所です。どうか髪を結ぶ時は優しくといてあげて、結ぶ時もはずす時も痛くないか確認しながら
優しく髪を扱ってあげてください。
ヘアゴムやくしなど子供の髪にあったものを使い、髪を結ぶ時間はぜひ優しいゆったりとした気持ちで
向かい合ってあげるとお子様も大好きな時間となってくれることが多いと思います。

あと大切なのは、子供は動くし無意識に髪に手をやってしまうことが多いので
可愛くヘアセットした髪をほどいてきてもボサボサになっても咎めないであげてほしいと思います。
そのうち年齢と共に”髪を結んでいると邪魔にならないな”とか”私、今日可愛い!”というのがわかってくると自然と自分で髪が崩れないように
するものです。


②髪を切るのが嫌いな子

比較的女の子より男の子に多い気がします。
きっと一番の理由は、じっとしとくの嫌・たいくつ!!!なんだと思います。
慣れないクロスを着けられて頭を動かさずに、たまに顔に落ちてくる髪の毛の不快感を我慢しながら過ごすなんて
そりゃいやだよね・・・・
こればかりはこちら側もなるべく早く切る
DVD見ようか~もう少しだよ~など声かけて
色々試行錯誤をして頑張りますが
お家でも、髪を切ったら早く乾くね~とか素敵になったね~などなど髪を切ることを
ポジティブに会話の中に盛り込んで頂けると、大変助かります・・・笑

グリコヘアーでは出来るだけ無理やり切る!ということはしたくないので
出来れば予約の際に”髪を切るのが嫌いで”と付け加えて頂けたらすこし時間を長くとって
おきますので宜しくお願い致します。


③髪や頭をさわられるのが嫌いな子

・頭をよしよしされるのが小さいときから嫌い
・眠っているときに髪をなでたら嫌がって起きてしまう
・髪をさわると明らかに不機嫌

こういった場合はあまり無理をさせてしまうのは経験上、逆効果だった場合が多いです。
年齢に応じた対応もありますので当店では、髪を切る・切らないに関係なくお話を聞いて一番良い方法を一緒に考えてみるだけでも大丈夫ですのでぜひ遠慮なくご相談頂けたらと思います。

髪を洗う・乾かしてあげる・とかしてあげる・結んであげる
これって小さいときにしてあげられる最高のスキンシップだと思います。


私の小さいころの髪にまつわるエピソードを一つ・・・

小学校に上がる前まで髪を乾かすのはなぜか父の役目だったようで、なんとなく子供心にも
大きなごつごつの手で小さい頭を優しく扱ってくれていたのが嬉しかったのを覚えています。
私は幼い時から自分で髪を結ぶのが好きだったので、母に髪を結んでもらった記憶は少ししかありませんが
低学年の頃、お菓子箱についていたふんわりした水色のリボンをみつあみをした髪に結んでもらった時は
嬉しくて一日何度も鏡を覗いては、お姫様にでもなったくらいの気持ちだったのを鮮明に覚えています。笑

大人になった今、こういった記憶は一生の宝となっている気がします・・・

私もお母さんになったら自分の子供を毎日可愛い髪型にしてあげるんだ!
娘が学校で「どうしていつも●●ちゃんの髪型可愛いの?」と友達に聞かれた娘が「私のお母さん美容師なんだ。」というセリフまで思い描いていた私の将来はどうなったかというと
もじゃもじゃくせ毛と坊主頭のかわいい男の子二人のお母さんになりました(^v^)とさ。










コラム枠ボトム
福岡市南区のメンズ理容室|床屋 グリコヘアーのトピックスページトップへ